YouTubeの視聴デバイスが変わりはじめている・・?

この記事は約1分で読めます。

ヨーロッパでの調査データです。
元記事:https://www.theguardian.com/technology/2018/sep/14/youtube-tv-is-our-fastest-growing-market

これまではPCやモバイル視聴が(当然)圧倒的でしたが、コネクテッドTV【CTV】での視聴が増加しているそうです。
CTVの成長率はモバイルを抜いたそうです。

GuardianのYouTubeへの取材によるもので、ヨーロッパでは、YouTubeのCTVでの視聴時間は昨年比で45%上昇し、1日の視聴時間は1億8000万時間に達しています。CTV自体もConnected Deviceの普及あり伸長中、パイの拡大にともない、YouTubeでも同様の傾向があるそうです。

単純にモバイルでのYoutube視聴が漸減しているだけかと思いきや、デバイスの普及も大きいですね。

欧州のニュースですが、Fire TVの流通など、日本でも同じような状況に遅かれ早かれなっていくかと思われます。
ますます売り方の難しくなるテレビ番組・テレビCM。。